サブスリー!



ハワイ大好き、ランニング大好き、家族も大好き
バイクが好き、ゴルフが好き。そしてお酒が好きです!
2004年4月から走り始めました。
最初はゴルフの飛距離を伸ばすためでしたが、
すぐ出場した伊達の10kレースで41分、
年代別で入賞して完全にハマりました。
今では毎月400k前後を走る毎日です。
基本的に朝ラン派です。

初フルマラソンは走り始めて半年後の
04年10月の旭川マラソンで3時間6分。
05年5月の洞爺湖マラソンで2時間59分7秒初サブ3)、
05年8月の北海道マラソンは3時間7分12秒。
その後すぐに防府マラソン出場を狙いましたがア
キレス腱炎でDNS。
翌年5月の洞爺湖マラソンでサブスリー復活
(2時間58分18秒)。

06年12月、念願の防府マラソンを完走しました。
氷雨と風に悩まされましたが、関門をギリギリで通過、
自己ベストを更新できました。(2:57:52)

08年5月の洞爺湖で4回目のサブ3を達成。
06年の防府で出した自己記録を5分38秒更新して、
2時間52分14秒。これが自己最高記録です。
体調不良から自信は全くなかったのに大幅更新。
不思議です。キロ4分ペースをもっと楽に走れるように
練習していきます。
そして鬼門の北海道マラソンでサブ3達成です。

さらに、究極の目標は別大完走。
寄る年波でどんどん遠のく目標ですが、
Hold on tight to your dream!

昨年から自分の殻を破るため、
そして我流の限界を破るために、
作.Runの一員にしていただきました。
メンバーのほとんどがサブスリーか、
いずれそれをはるかに上回るであろう強い老若ランナー。
いつもすばらしい刺激をいただいています。

趣味はマラソンだけでなくハワイ家族旅行、
グルメ、お酒、バイク、自転車、登山・・・
多趣味の大ばか者がいろいろな話題を書き連ねています。
初めての方もどうかお気軽にコメントを残してください!
profilephoto


| スポンサードリンク | - | | - | - |
蕎麦屋の丼はどうして美味しいのか⁈
??.jpg

勤務先に近いお蕎麦屋さんの親子丼セットです。
いつも感心しますが、お蕎麦屋さんの丼が大好きです。
あの甘辛いだし、タレが絶妙なのです。
普通の食堂が出す親子丼は味噌汁が付いてきます。
それはそれで好きだけど、やはり少なめの蕎麦、それも温かい蕎麦。
たまりません。さらに蕎麦屋さんで呑む日本酒も大好き。
あぁ、こたえられません。焼き味噌にかしわ抜き。
昼間から酒飲みのくだらない話しですみません。
ただいま帯広出張からの帰路、特急車中デス。

練習日記
昨日から出張で帯広に来ています。
恵庭とはうって変わっての快晴に気分が晴れやかになります。
今朝は十勝晴れの放射冷却で冷え込んだなか、
起伏路をランニングとウォーキングを交ぜながら約一時間。
作田監督のアドバイスで、アキレス腱炎のリハビリ方です。
短距離走では痛まないのですが、上りで痛くなります。
不思議と下りでは痛みません。負荷が違うのでしょう。

さらにスクワット150回と、ランジ100回をこなしました。
昨日からちょっと本気になってやり出しています。
やはりハムに効くのか、筋肉痛です。

別府大分まで3ヵ月を切って焦りますが、我慢して、
今できることを頑張りマス。
| chihikin | 美味しいもの | 14:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
ケークサレって?
 みなさんは「ケークサレ」をご存知ですか?

これです↓




大通ビッセ(北洋銀行本店ビル)4階の「デュランデル」さんで購入しました。
野菜、肉、魚介類を練りこんだパウンドケーキといえばわかりやすいでしょうか。
ヘルシーでも食べ応えがあり、今朝は朝食に「ラタトゥイユと自然放牧黒豚」
を食べました。1個210円と、そう安くはありませんが、美味しいです。

ワインにぴったりかな?すぐにワインと結び付けたくなるのが私の悪い癖。
道内ではあまり置いているところが多くないそうですので、
お土産にいいかも。旭川にいらっしゃる知人から教えていただきました。
このご夫妻は自家栽培している自然栽培トマトから自家製トマトジュースを
作っていらっしゃる方です。
まさにオーガニックな志向にぴったりのケークサレですね。

ランナーの私にとっても、好きになれそうなおやつです。
〇田さん、教えてくださってありがとうございます。

別海マラソンまであと二日、調整に入っています。
今朝は軽く40分ほどのジョグでした。
身体は重く、心配です。
| chihikin | 美味しいもの | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
室蘭ノンシャランのハンバーグ
??.jpg

美味しい♪

先日、久しぶりに室蘭に仕事で行ってきました。
かつては幸町、道新と北電の近くの坂道にあった
老舗の洋食屋さんが白鳥大橋近くの築地町で
おしゃれに生まれ変わっていました。
かつて室蘭勤務時代に結婚した私たち夫婦を
当時の先輩たちが結婚祝いパーティーを開いてくれた
のがこのお店でした。

そしてさらに大繁盛していました。
写真のハンバーグは200gはあるでしょうか。
箸でたやすく切り分けられる柔らかい肉。
デミグラスソースがとにかく旨い!
付け合わせのグラッセ、人参、豆。
これがまた旨いんです。
我々の世代の男子。
こういうコテコテの洋食にメロメロですよね〜
室蘭にいかれたら、ぜひ食べてみてくださいね。
築地町のイエローグローブさんすぐそばです。

ポークチャップ、ハヤシライス、オムライス。
どれも本当においしそうでした。
| chihikin | 美味しいもの | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆきうさぎ弁当


いつも職場においしいお弁当を届けてくれている「味彩ゆきうさぎ」さんのお店でいただく弁当です。
いやぁ、参りました。美味しいです!どれを食べてもため息が出ます。
私の舌はB、C級ですが、これは大げさではなくて文句なく旨いです。
宅配の豚しょうが焼きと牡蠣フライのワンコイン500円弁当でも感動しましたし、
「お店で食べたらどんなに美味しいものを食べさせてくれるんだろう?」
と妄想しておりましたが、完全に想定外の美味しさです。
まぁ、もともと大げさで鳴らす私ですが、
ぜひ西野の宮が丘公園横の急坂を上ったところにある「ゆきうさぎ」さんに
行って食べてみてください。住所は西野4条10丁目です。
お任せ弁当は前日予約が必要で、1500円です。
普段、仕事で私を支えてくれる有能なスタッフ二人と伺いました。
3人でカウンターに座って眼下に札幌市街を見下ろしながら食す豪華なお弁当。最高です。
紹介サイトのURLは、http://gourmet.walkerplus.com/144461025295/です。

これでたったの1500円ですか?と思わず聞いてしまいました。
よく見えませんが、刺身は料亭顔負けの充実振りだし、
え、これはなんですか?という珍味(といっても和食の王道のような美味しさ)の連続で、
ラストに食べたお豆の白餡をくずでコーティング、
それを竹の葉で巻いたスイーツも上品な和菓子という風情でした。
さらにこれにタチのお吸い物もつくんですよ〜

素晴らしい味ゆえの欠点、そんなことあるわけないのですが、
私が唯一心配なのは、今日いただいたメニューが二度と味わえないかもしれないことです。
市場での食材仕入れは奥様の職人芸でしょうから、
生き物を相手にしている以上、刺身の内容も日替わりのはずですよね。
まぁ、別なものも当然ゲキウマのはずだから心配ないですね(笑)

そしてここの魅力はカウンター席から大きな窓を通して
視界に飛び込んでくる札幌市内の絶景です。
オーナー夫妻の素敵なお人柄がしのばれる上品なたたずまいの店内は、
居心地が良すぎて会議に遅れそうになっちゃいました。
まさに「夫唱婦随」を地でいくお二人、奥様が仕入れと調理を担当しているとのこと。
ここの土地も一発即決で購入を決めてしまったそうです。
ご主人いわく「とにかくなんでもこだわるんですよ〜」
このこだわりが料理の激ウマの味付けにも反映しているのでしょう。

帰り際にふと目に入った本格焼酎のボトル。村尾がありました。
ちなみにお値段を聞くと〇百円という良心的な設定。
夜にも訪れてみたい銘店をまた見つけてしまいました。

坂の上の雲ならず、坂の上の銘店「味彩ゆきうさぎ」さん。おすすめです。



これは職場の鏡開きで食べたお汁粉です。しっかり甘くて懐かしい美味しさでした。


さらにお雑煮。これまただしが利いてとっても美味!お肉はトリと豚が同居する贅沢さです。調理を担当してくれたのはいつも広い職場をきれいに保ってくれているベテラン、K田さん。私は特別にイズシもいただいてしまいました。イズシ大好きです♪K田さん、どうもご馳走様です。それから片付けと買出し、御餅つきを手伝ってくれたスタッフの皆さん、おつかれさまでした。

鏡開き、こういうお正月らしいものがだんだん廃れている中で、大事にしたいなと思いました。ま、私は旨い旨いといって食べるだけですが(笑)

捻挫が完治せず、やっと10kをそろりそろりと走っています。東京に向けて11月から連続400k以上走りこんでしっかり練習してきたのに残念です。あと1ヶ月ちょっと、できることをこなしてペース走のつもりで臨みます。走れないとどうしても食べものネタしか書けません(笑)
| chihikin | 美味しいもの | 15:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
厚岸の牡蠣「かきえもん」


先週水曜日に出張で厚岸に行って食した「かきえもん」です。
中ぐらいの大きさですが、まさに海そのものを食べているような風味です。
ビールにも日本酒にも白ワインにもぴったりでした。
生、焼き、蒸し、ステーキ(衣を付けてバター焼きしたもの)をいただきました。
厚岸は深い入り江をもった地形で島嶼を二つくっつけたような感じです。
複雑な海水と川からの水が入り混じり、牡蠣をはじめ漁業に最適な環境です。
しかし、もともとむかし厚岸の牡蠣は完全に天然ものだったそうですが、
一時期の工事等で全滅したそうです。今はすべて養殖もの。でもウマいです。

翌日は釧路へ。二日間とも暴風雪と氷結路面でランニングは難しかったでしょう。
私は火曜日にひどい捻挫していたので最初からランニングシューズは持参せずでした。
道東地方は記録的な大雪に見舞われ、一日で年間除雪予算を使い切ったそう。
恵庭はまだたいした量ではありませんが、今に来るでしょう・・・

今晩は娘の合格祝いでちょっと一杯♪
何か理由をつけては飲みたがる、ダメなお父さんです(笑)

捻挫は確実に快方に向かっています。先ほども整骨院に行ってきました。
日曜日も診てくれるいい先生です。電気と超音波で浮腫が引きました。
今朝は11kの歩きこみ、痛みなくこなせました。無理せずあわてず、チェック走りは我慢します。
東京マラソンはファンランになるかもしれないけど、公認ではないし、本命は洞爺湖。
じっくりいきます。
| chihikin | 美味しいもの | 18:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
「味彩ゆきうさぎ」のおいしいお弁当♪
 
914856

日記

この写真は以前、紹介した西野「味彩ゆきうさぎ」さんの豚生姜焼き弁当です。発寒の職場まで500円で配達してくれます。わかりにくいですがおかずの内容は、生姜焼きのほかにうなぎ蒲焼、漬物、大根の煮物と豊富です。しかもすべてこだわりの食材が使われています。味も絶品で、「あぁ〜ウマい!」毎日うならせてくれます。最近はデフレ弁当が200円台から豊富に売られていますが、500円出すとこんなにおいしいものが食べられるのが驚きです。短い人生、あと何回昼食を食べることができるのか?なんて考える人は少ないと思いますが、贅沢せずにいいものを食べたいなぁ、と思わせてくれます。おすすめです。

今朝も寒い朝でした。昨日と同じ「恵庭黄金〜千歳の農道コース」を使ってロングジョグ。一般道の歩道は除雪していないのでザクザクで走りづらい。こんなときは、ほとんど交通量のない農道は車道の端を走れるので好きです。

キュッキュッ、と圧雪を踏みしめながらゆっくりと。
走りこみ期間の「週末フルマラソン」のノルマを消化できました。
二日連続で合計42k以上を走ることで、脚筋持久力と心肺能力を保ちます。
昨晩は禁酒。平日の連続忘年会で疲れた内臓を休めました。
やはり翌朝の目覚めとロング走の序盤が楽ですね。いまさら何を?
って言われそうですが(笑)

今月累計280k、距離だけは順調です。さぁ、臀部とハムのストレッチ!

[2009年12月20日(日) 12:50]

| chihikin | 美味しいもの | 13:02 | comments(5) | trackbacks(0) |
少し早めのクリスマス

昨日は母、妹夫婦と子供たち、我が家が揃って小樽ヒルトンホテルに行ってきました。
ちょっと早めのクリスマスパーティとステイを楽しみました。
ここのクリスマスブッフェは品数が多くとてもおいしい!
大人はビールと南仏の赤ワイン、を堪能。なかなか美味です。
いつも控えているデザートも昨晩は数種類をしっかりいただきました。
カロリー換算したら2千キロカロリーぐらいでしょうか。ま、たまにはいいか。
子供たちも大満足です。

客室から見えたヨットハーバーです。
夜はライトアップしてきれいでした。
| chihikin | 美味しいもの | 17:19 | comments(9) | trackbacks(0) |
学習発表会のご褒美は?


ペスカトーレとマルセイユ風パスタ


きのこのスープ


ミックスピザ

今日は娘の学習発表会でした。5年生全員で歌った合唱のピアノ伴奏を
なんとかミス無くこなしていました。
私と同じでそそっかしいのか、10日前に左手首を骨折してしまい、
ヒヤヒヤモノでした。あぁ、一安心です。
で、今朝は時間が無くて16kどまりの練習です。
気温が高くて走りやすいですね。
最近はシーズンオフの気の緩みで食べすぎ、しかも遅い時間に。
もうテキメンに体脂肪率が上昇しています。
最近、故障しないのも緩い練習ばかりだからでしょう。
しばらく大会もないし、こんなんでいいのかな?

そして、今晩も食べ過ぎモードで晩御飯は栄通19丁目にある「ピエモンテ」へ。
ここんちのパスタは絶品です。私としてはナンバーワンです。
とくにトマトソースがすばらしい。
ニンニクがバッチリ利いたスパイシーなおいしさは他では味わえません。
中央区のアグリオよりも好みです。
ピザもいけますし、娘が好きな「きのこのスープ」もおいしいです。

ここからは大人のご褒美?

黒糖焼酎「朝日」35度!


イタリアワイン、旨いっ!


これだけは身体にいいソイミルク。
最近味わったおいしいもの・・・
太るわけです、ハイ。
| chihikin | 美味しいもの | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
おいしいワインと・・・

昨日は妻が作ってくれた蟹のトマトソースパスタに、山崎ワイナリーの
ピノノワール2005年をあわせてみました。このピノはまだ若くて
味に丸みが足りない感じでした。清冽で凛とした味わいはさすが山崎さんですが。
蟹パスタはこくがあって私は大好きです。



これは会社の先輩と行ったバー・アドニスでご馳走になったバーボン。
珍しいものだそうです。


最後はバールバゲットのお通し、ホタテの・・・、思い出せませんが美味!
これでたったの500円です。ここはワインも一杯525円。良心的です。






| chihikin | 美味しいもの | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイスクリーム大好き♪

今朝は風邪の症状が残っていて、しかも冷たそうな雨が降っていたので、
あっさり早朝ランをサボりました。だんだん根性がなくなってきましたけど、
このぐらいがちょうどいいかもです。
我が家の休日朝食定番はパン。コーンスープとサラダ、
コーヒーに加えて今朝のデザートは自家製アイスクリームです。
さらに私はつぶあんをトッピングして堪能しました。


カロリー消費のために朝食後17kの林道ジョグです。
本当は20kの予定が雨がまた降ってきたのですぐに中断しました。
もう少し木々の葉が茂ってくると雨よけになるのですが、まだダメです。
本日走行17k 今月累計402k 体重56.4k 体脂肪率12.2%


これは先日、会社の先輩と行った大番のつきだしです。
ウドを合えたものですが、珍しく横に切っています。
ウドの風味が濃く出ていて、美味でした。

今日はこれから家族で買いものに行ってきます。
携帯電話をみんなで買い換えよう!と相談していましたが、
昨日は、まず娘のKID’S携帯から様子見で買い換えました。
めったに行かない海外旅行なのに、できればハワイでそのまま
使えるタイプにしようと思っています。ワンセグはテレビ嫌いの
私にはあまり魅力ないし、薄くて防水で、カメラがしっかりして、
これはランナー特有のニーズですね。探してみます。
| chihikin | 美味しいもの | 15:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ