サブスリー!



ハワイ大好き、ランニング大好き、家族も大好き
バイクが好き、ゴルフが好き。そしてお酒が好きです!
2004年4月から走り始めました。
最初はゴルフの飛距離を伸ばすためでしたが、
すぐ出場した伊達の10kレースで41分、
年代別で入賞して完全にハマりました。
今では毎月400k前後を走る毎日です。
基本的に朝ラン派です。

初フルマラソンは走り始めて半年後の
04年10月の旭川マラソンで3時間6分。
05年5月の洞爺湖マラソンで2時間59分7秒初サブ3)、
05年8月の北海道マラソンは3時間7分12秒。
その後すぐに防府マラソン出場を狙いましたがア
キレス腱炎でDNS。
翌年5月の洞爺湖マラソンでサブスリー復活
(2時間58分18秒)。

06年12月、念願の防府マラソンを完走しました。
氷雨と風に悩まされましたが、関門をギリギリで通過、
自己ベストを更新できました。(2:57:52)

08年5月の洞爺湖で4回目のサブ3を達成。
06年の防府で出した自己記録を5分38秒更新して、
2時間52分14秒。これが自己最高記録です。
体調不良から自信は全くなかったのに大幅更新。
不思議です。キロ4分ペースをもっと楽に走れるように
練習していきます。
そして鬼門の北海道マラソンでサブ3達成です。

さらに、究極の目標は別大完走。
寄る年波でどんどん遠のく目標ですが、
Hold on tight to your dream!

昨年から自分の殻を破るため、
そして我流の限界を破るために、
作.Runの一員にしていただきました。
メンバーのほとんどがサブスリーか、
いずれそれをはるかに上回るであろう強い老若ランナー。
いつもすばらしい刺激をいただいています。

趣味はマラソンだけでなくハワイ家族旅行、
グルメ、お酒、バイク、自転車、登山・・・
多趣味の大ばか者がいろいろな話題を書き連ねています。
初めての方もどうかお気軽にコメントを残してください!
profilephoto


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ハワイ家族旅行記
中部空港
JUGEMテーマ:旅行

やっと旅行記がアップできそうです。
今回は妻と娘が8月6日に最先発隊に合流、
最後に私と義兄が9日に合流しました。
やはりトランジットは中部国際空港に限ります。
まずはラウンジで飲み放題の生ビールで乾杯。
数時間の待ち時間を有効活用?しているうちに20:00。
あぁ、また一年間仕事をがんばるぞ、と言う気持ちになります(笑)。






到着したら家族の待つコンド、バニヤンへ。シャトルバスはぐるぐる回って
ほとんど最後です。イミグレーションにやたら時間をとられたので12過ぎに
到着しました。ちょうどオバマさんが休暇で故郷ハワイに来るところでした。
混雑と審査の慎重さはこのせいでしょう。ハワイ出身の大統領誕生なるか?
地元紙「ホノルルアドバタイザー」は連日この話題で一面を飾っています。



のんべい
安着祝いは決まってここ、カパフル通りにある居酒屋「呑べい」で。
義父がひとりで歩いて開発したこのお店、なかなかしっかりしたいい店です。
料理も酒も、対応もすばらしく、日本に居るより日本的です。
ここで以前、広島で大工さんをしていたというアメリカ人の男性と
意気投合してしまい、喜んだ義父は大盤振る舞いでした。
マグロとはまちの刺身、焼き魚、広島の地酒が絶品でした。
翌朝は朝ランをまさおさんと楽ししみました。若干、二日酔いでしたが。
まさおさんにバニヤンまで来ていただき、それからまさおさんの定番コース、
カピオラニ公園です。3周ぐらいかな?ゆっくり会話を楽しみました。



この日は我が家3人だけでシーライフパークに行きました。
イルカと遊べる体験に娘は夢中です。バスに揺られて1時間。




レインボウドライブイン
レインボウドライブイン
カパフル通りにあるレインボウドライブインです。
ロコが日常使いするプレートランチ店で、格安です。味はB〜C級グルメ、
といったところですが、ロコモコは3.5$と安くて美味でした。
BBQ肉系はキング通りのキワベグリルにはかなわないかな?って感じです。





10日は私の45回目の誕生日ということで、カパフルにできたSAFEWAYで
バースデイケーキを買ってきました。私はとってもおいしく感じたのですが、
みんなは「しょっぱい!」ですって。たしかに塩が効きすぎかも知れません。
ま、いかにもアメリカのケーキです。薄めのスポンジがたっぷりのカスタード
クリームの層をサンドする、という豪快なつくり。甘党の私にはタマリマセン。


SAFEWAYは以前、LOVESベーカリーの工場だった空き地にできた
スーパーマーケットで、とてもきれいで素敵な店です。
その場で無料会員になるとすごく安く買い物ができます。
ワインも豊富ですが・・・
ここで悲劇が起きました。といってものんべいの私にとっての悲劇ですが。
せっかくSAFEWAYの会員価格で購入したカリフォルニアワインを
コンドの部屋で割ってしまいました。カパフル通りからバニヤンまで歩いて
後生大事に携えてきたのに・・・がっくりです。2本のボトルが立て続けに
床に落ちて割れていくさまは壮観でもありました(笑)。
娘と妻は大笑い!泣きそうな顔をして床を拭く私を慰めてくれて、
しかも拭き掃除を手伝ってくれてありがとう。
こぼしたワイン臭が私の涙と、妻と娘の酔いを誘います。



プナホウスクール
プナホウスクール


これはハワイきっての名門校、プナホウスクールです。
オバマ氏の出身校でもあります。あとはゴルフのミシェル・ウィーで有名です。
陸上トラックは市民に開放されていて使い放題。朝ランでマノアから下りてきて
たまたま通りかかった私も、しっかりここでスピード練習をさせてもらいました。
1周100秒で5周ほど周回してきました。お勧めです。マッカリーから
アラワイ運河を超えてベレタニア通りで左折、しばらく行くとプナホウ通り。
そこを右折してH1を超えるとすぐに発見できます。




ダウンタウンからキング通りを走って帰りました。
この通りを走るのが好きです。広いし、お店を見てまわれるし、
官庁街は博物館などきれい建物が多くて気持ちがいいです。




ジェットラグが少し和らいできたころに、義父と恒例の昼ビール大会です。
ここはワード地区のブリュームーンです。地ビールのお試しセット、
「ルナサンプラー」で乾杯です。

お決まりのオニオンリングも欠かせません。サンプラーからお気に入り
を各自が選んで追加&追加&・・・私は濃い目のエールがお気に入りです。
最後にビーフサンドイッチで腹ごしらえして終了。ボリューム、味、GOODです。




この日の朝ランはカハラからワイアラエ通りへ。丘の上のオーシャンビュー通り
からワイキキを見下ろすとこんな感じです。古い閑静な住宅街が広がっています。
もし、もし、万が一、将来、リタイヤした後にでも住めるとしたらこの辺りが
いいかも、なんて甘い妄想をして走っていたら、カパフル通りに出てしまいました。
せっかくなので、レナーズのマラサダをお土産に買って走り出します。
店の女性には「どうやって持って帰るの?」と言われましたが、
そんなに難しくはありません。汗だくでランパンランシャツのおじさんが
くしゃくしゃの20ドル紙幣を握り締めて立っているのですから、
変なやつ、と思ったんでしょうね、きっと。
お蕎麦屋さんの自転車出前みたいなイメージでしょうか。
右手に箱が入ったビニル袋を提げて腕を振らずに走るんです。
ランニングフォーム的には中国の周春秀選手を想像しながら運んでました。
バニヤンまで10分あまり。出来立てのマラサダはとても喜ばれました。
たまにはランニングの趣味も役に立つ、って言われて一安心です。

マラサダ



バスパス
バスパス
家族はこのバスパスをフル活用したようです。私は滞在日数も少ないし、
ワイキキ周辺であれば走っちゃうんで(笑)、必要ないので買いませんでしたが。
乗り越しても間違って乗っても気にならない、ととても使い勝手が良かったみたい。
難点は、シルバー用のパスがワイキキからかなり距離があるカリヒバスセンターにしか売っていないことでしょうか。シルバーパスは2回目からさらに安くなるようです。



パンケーキのおいしいアイホップ
アイホップ
いよいよ楽しかった旅行もあと一日になりました。
帰国日前日のブランチは家族揃ってアイホップでブランチへ。
新聞の「KIDS EAT FREE」クーポンの威力は絶大でした。

子供たちはホイップクリームたっぷりのパンケーキを、


レース前の私はチキンブレストのバーガーで我慢です。



名店です「MAPLE GARDEN」

最終日の晩餐会はアイゼンバーグ通りの中国料理店「メイプルガーデン」です。
ロコしか来ないようなちょっとわかりにくい場所にあります。キング通りを
オールドスタジアムパークからワイキキ側に少し入ったところです。
かつてはカハラにあったこの名店には、
バリーマニロウ、州知事なども訪れたこともあり、
チャイナタウンの住人(中国人)がわざわざ車を飛ばして食べに来るそうです。
夕方の開店と同時に予約して入店しました。私たちは豊富なメニューを選ぶ
眼力も英語力もないので、迷わずビュッフェにしました。

これが大正解。大人15$と格安にもかかわらず、四川ダックなど高級メニュー
もOKでした。すべてのメニューがとっても美味。甘辛の味付けに子供たちも
大喜び。
で、大人は当然、敬意を表してチンタオビール。


中国料理には赤ワインもよく合います。メルローのボトルが良心的なお値段(20$)で提供されていることもすばらしいです。次回もここにお世話になるつもりです。




キング通りにはいいお店がたくさんあります。
ここは人気の自然食品を中心にそろえる「ダウントゥアース」です。
イートインコーナーもあって、外で惣菜を食べている方もいました。
次回はフードパントリーを卒業して、ここで食材調達といきますか!



サヨナラ〜

旅行で一番いやなのは必ず帰る日がやってくることですね。
当たり前ですけど。子供たちをつれて帰国日恒例のクヒオビーチ詣で。
砂浜に「さよならありがとう」と書くのを見ていると、大きくなったなぁ、
なんて感慨が。またつれ来ることができるようにがんばろうっと。


ハワイでは今回もたくさん走りました。5日間で92kぐらい。
道マラ前とはいえ、なにやってんのかな?って、自分でも思いますが、
これが私にとっては最高の観光なんです。つくづくランニングをやってて
よかったと思います。ホノルルの街を東はカハラを越えてH1を進み、
ハワイカイまで。西は空港まで。そして山側はマノアまで。
本当はこんなにホノルルを走っているのであれば、12月のホノマラに
出たいところですが、仕事の関係でしばらく日程が取れそうもありません。
いつかリタイヤしたらゆっくり完走してみたい大会として取っておきます。
ハワイ大好きなみなさん、お気づきの点がありましたらどしどしご指摘くださいね。
けっこういいかげんに書いてますので。それから、もっといいトコあるよ!
というアドバイスもよろしくお願いいたします。
















| chihikin | ハワイ | 15:29 | comments(12) | trackbacks(0) |
ハワイのランニングコースガイド
ハワイ本
右側の本は今朝のFM「アイランドブリーズ フロム ハワイ」で紹介されていた
「A RUNNERS GUIDE TO OAHU」、いい本です。
昨年末からパーソナリティとして参加している柴田レイさんが推薦していました。
私も重宝しています。この本を買うまではひたすらアラワイ運河沿いをグルグル。
正直言って飽きてました。この本をハワイ大学生協で購入してからは小さい紙に
書き写してポケットに入れて走っています。番組で紹介されているように、
コースの距離と練習強度、安全性、水場の有無などが詳細に解説してあって便利。
多分、アマゾンで購入できるはずです。オススメシマス。
左側は道路地図。コレもいいです。オアフ島はストリート名で歩け、と言われます。
コレは完璧です。巻末にはコンドミニアムをはじめ、あらゆる施設のリストも。

今朝はいつものようにアイブリを聴きながら白石サイクリングロードを1周+α
ジョギング。合同ランは時間の関係で泣く泣く我慢。みなさんには失礼しました。
みなさんが走行開始した頃には実家の雪かきに追われていました。
一人暮らしの母親からHELP!の声が届き、窓をつぶしそうな大雪を除けました。
お駄賃は昨晩のよせ鍋と中トロのお刺身、そして寒天入りアズキのお菓子です。
いい年してちょっと恥ずかしいお駄賃でした。
ラン自体はキロ5分20秒のロングジョグで、あまりパッとしません。
路面も良かったからスピード練習、持続走もできたのに。ダメですね、まだまだ。
合同ランのみなさんは刺激入れあっていい練習できたのでは?
そして今頃は温泉ビール熱燗おでんワイングラス・・・うらやましいです。


本日走行25k 今月累計320k  
| chihikin | ハワイ | 15:15 | comments(17) | trackbacks(0) |
ハワイ家族旅行から帰ってきました
ビーチの木
ビーチバド
昨日、家族旅行が無事に終了。今回は好天に恵まれていい旅でした。
やはりハワイはとっても素敵な場所です。家族全員が癒されます。
chiとhiは一足、いや二足、早く到着して満喫できたようです。
chiは通ったサマースクールも楽しんだようで安心しました。
マノア渓谷の遠足にはビックリしていましたが。もうずぶぬれです。

機内食
これは行きの便の機内食です。ビール、ワインといただきました。

バニヤンからビーチ
今回も宿泊先はバニヤン。ラナイからビーチがちょっと見えます。
朝食1
アンバービール
朝食のサラダ、ビール。このビールは韓国系スーパーマーケット「アラワイパントリー」で購入したアンバーロックです。濃い目の味がとっても美味。6本で5.99ドル也。

height="480" alt="のんべえ" class="pict" />
義父、義兄と3人で盛り上がった店「呑兵衛」です。味もサービスも一流でした。
ヒジキの煮物、ポキを食べながら「酔鯨」なんかを飲んでいると、「ここはほんとにハワイか?」って感じです。おすすめです。カパフル通りにあります。
シナボン
3日目の早朝ランで行ったカハラモールにあるシナボンです。準備中で残念。
しかたがないので「レナーズ」でマラサダを購入。13個も買ってしまい、
その重さにちょっとびっくりしました。
height="480" alt="レナーズ" class="pict" />マラサダ  コレです↑

さて、マラソンの練習です。毎朝15k位走りました。
ダウンタウン、ハワイ大学、カピオラニ公園、カハラモール・・・
自分の足で街を見てまわれることは最高です。末永く大事にします。
特に義父とは11kのお散歩&ブリュームーンでビールとオニオンリングを堪能。
今晩は時差で眠くなってきたのでこれくらいにします。続きはまた後日にアップします。

| chihikin | ハワイ | 21:42 | comments(7) | trackbacks(0) |
ハワイのTシャツが届きました
sorry for rain
以前、日曜の朝LSDのお供、FMノースウェーブ「アイランドブリーズフロムハワイ」で紹介された「雨ばかりでごめんなさいTシャツ」です。うれしいです♪8月の家族旅行に着て行きたいのですが、これを着て行ったばっかりに、雨にたたられるというジンクスが頭をよぎります。どうしようかな

ブルゴーニュワイン1
これは試飲会でいただいた美味しい仏ワインです。いつものテーブルデイリーワインとは「フタ味」違います。

ブルゴーニュワイン2
これもさらに美味でした〜

白ワイン
こちらは白ワインの高級品。自分では買えません(笑)
| chihikin | ハワイ | 18:50 | comments(4) | trackbacks(0) |
ハワイの情報です
今朝の30k走はいつものように、FMノースウェーブの
「アイランドブリーズ・フロム・ハワイ」を聞きながらの
楽しいランでした。この番組は午前7時から約3時間、
ハワイの情報を現地から伝えてくれるとっても素敵なものです。
ハワイ大好き人間の私のロング走、LSDにピッタリ。

今朝も耳寄り情報がたくさん。ワイキキのコンド「ロイヤル・クヒオ」
の1Fにあるお店「アロハ・パントリー」は弁当が2.99$、
スパム.99$、クアーズライト3.99$!
ここは韓国系の方が経営しているらしく、美味しいキムチもあるそうです。
次回は必ず利用してみようと思います♪

それからJCBの無料バスがあるようです。
ワイキキからアラモアナまでのトロリーのような経路です。
9:30〜20:56まで8分間隔で運行、
ロイヤルハワイアンSP・デュークカハナモク像・サンドビラ・
アンバサダー・ヒルトンパームズアット・アラモアナSC・
ヒルトンハワイアンビレッヂ間を循環します。
目印は亀のマークで、乗車時にJCBカードを提示します。
9月末までの運行です。便利ですね。
| chihikin | ハワイ | 16:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
我が家の夢、ハワイ移住
ハワイ移住計画本です
我が家の愛読書です。親戚中がハマっているハワイ。
娘をハワイ大学に留学させて、定年を前に妻が先住。定年後は
本人も移住してハワイ大学に入学、毎年ホノルルマラソンに
出場する・・・まぁ、夢ですけど。
本を読むと、ちゃんと実現している人がいっぱい出ています。
うらやましいですねぇ、ホントに。
そのためには貯金して、節制して・・・。
| chihikin | ハワイ | 10:24 | comments(7) | trackbacks(0) |
今朝の補強運動
今朝は通勤もあわせて9キロウォーキングと
4kダンベルスクワット300回でした。
うっすらと雪が積もっていましたが、滑らず、
汗も掻かずに快適でした。夜に腹筋などやります。
そろそろエアロバイクでも買おうかなと思っています。
| chihikin | ハワイ | 13:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
故障からの復活日記
アキレス腱炎が長引いてしまい、すっかり気力が失せている
ダメなランナーのchihikinです。しかし、先日サブスリーを
目前に狙える超有望の同年齢の大型ランナー(もうおわかりですよね!)
にお会いしてから気持ちが引き締まりました。その大型ランナーさんは
いつも「大きい背中」とご自分の日記で書いているお優しい、あの方です。
お話していてホント刺激になりました。汗を拭き拭き、ご自分の酒量と
練習量について話す姿に感激です。○○○シさん、読んでくれてます?
来年の洞爺湖でいっしょにサブ3を狙いましょう、と強引に誘って
しまいました。前年後半のレースからの6分縮めてサブ3達成は
今年の私と同じです。いっしょに頑張りましょうね!なぁーんちゃって、
この私の方が復活サブ3がどれほどたいへんな難事業になることでしょう。
なにせいまだに走れないんですから(泣)。

というわけでしばらくはレースも無いのでランは中断、
そのかわりに走りまくっているときにはできない補強運動をしっかり
やって、早朝にアキレス腱の具合を見ながらウォーキングをやります。
昨晩は、ステッパー15分、5kダンベルスクワット500回、
腹筋100回、背筋100回、腕立て伏せ100回。体重59.4圈
体脂肪11.4%
今朝は4kダンベルウォーキング9km、4kダンベルスクワット100回
体重58.4圈体脂肪14.2%(たいへんだぁ!)
| chihikin | ハワイ | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
走れそう♪
練習できないとランナーはストレスが溜まります。
ブログねたもありません。今日は、娘の学習発表会、
娘の成長ぶりにをビデオに収めてきました。
4日(金)は学習発表会の代休です。
これを利用して恒例の家族旅行に出かけます。
今年もホノルルマラソンは仕事の都合で参加できないので、
家族旅行でハワイに行くことにしました。
ホノルルでは少しだけ走ってこようと思います。
私は早朝ランニングのあと、エグスンで朝食を調達、
日中は水泳を習っている娘とプール、ジャグジー、海の繰り返し。
妻はショッピング三昧でしょう。
アランチーノのパスタとピザ、楽しみです。
ハワイの温暖な気候がアキレス腱痛を癒してくれないかなぁ。
ただ、ハワイはちょうど今が雨期なんですねぇ。
昨年は3日とも大雨でした。今年は少し晴れて欲しいです。
| chihikin | ハワイ | 12:44 | comments(6) | trackbacks(0) |
ハワイ家族旅行
11月2日、家族でハワイに行けることになりました!
キャンセル待ちがOKになったそうです。今回は娘の
学校が行事の代休で休みになることを利用します。
ホテルは初めてのヒルトンハワイアンビレッジです。
アウトリガーも捨てがたかったのですが、こちらにします。
昨年は3日とも大雨に降られて散々でした。今回はどうかなぁ。

楽しみは毎朝のランニング。アラワイ運河沿い、カハラマンダリン
ホテル、カピオラニ公園で3日間が終わってしまう。
日中は娘とプール、ビーチで遊べば筋肉の緊張が開放されます。
今回は自転車を持っていきたいのですが、間に合わないかも。
| chihikin | ハワイ | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ